車の後部座席

本日6月1日は、車の後部座席でもシートベルトの着用が義務付けられた日です。
そんな日に、普段あまり利用しないタクシーに乗ることになりました。
何か言われるかもとは、覚悟していましたが、案の定、着用をお願いされました。
運転手さんに着用の普及について質問すると、タクシー車内の全面禁煙が2、3ヵ月で定着したことを例にだし、しばらくは押し問答になる事もあるだろうが、3ヵ月もすると定着するであろうと、話してくれました。
今回付けてみてわかったのですが、最後の精算時に財布が取り出しにくかったのみ(シートベルトを着用したまま取ろうとした為)、あまり面倒でも手間でもありませんでした。
結局は自分を守ることにつながるので、早く普及すればいいですね。
ドライバーのみなさんは、慣れるまで忘れないようにしないと行けませんね。