フライパンで炊き込みご飯を作りました

急に「あれ食べたい」と思ったことってありませんか?
私の場合、ケンタッキーフライドチキンが2、3ヶ月に一度食べたくなります。

3連休の日曜日に、何故か急に炊き込みご飯(おこげあり)が食べたくなりました。

と、いうことで、近所のスーパーに行き材料を適当に買ってきました。
炊き込みご飯は、"料理"というほど難しいものではないため、作るのに全く問題はありません。しかし、今回食べたいのは、「おこげ」がある炊き込みご飯なのです。


炊飯器で作ると、おこげは中々出来ません。性能がよくなったのでしょう。


そこで、おこげを作るために、フライパンで炊き込みご飯を作ることにしました。
飯ごう炊飯では薪の火でふっくらした御飯が炊けるので、恐らくは問題はないでしょうが、いかんせんフライパンで御飯は炊いたことがありません。


しかし、3連休ですし、どうしても食べたいため、駄目元で作ってみました。
結果は↓成功でした(ぶれた写真で申し訳ございません)

以下、その作り方を紹介します。

  1. 材料を買ってくる。
  2. フライパンに、お米と具材と水を適量入れる(お水の量に注意すれば適当でも問題ないでしょう)
  3. 蓋をし、強火にかける
  4. 沸騰し、蒸気がでてきたとこで火を弱火にする
  5. 蒸気の量がかなり少なくなってきたら火を止める(このとき蓋はあけない)
  6. そのまま10分〜15分くらい蒸らす(このときも蓋をあけてはならない)
  7. 蓋をあけ、かき混ぜ、また蓋をし5分〜10分程度蒸らす(この時おこげが出来ているのがわかる)
  8. 完成↓

蒸らさなければ、20分程度で作れるため、普通に御飯を炊くより早くできます。
簡単にできるため、夏休み中のお子さんと試すのもいいですね。