試したかったこといろいろ[料理]

ここのところ忙しく、いろいろと試したいことややりたいことがあったのですが、できていませんでした。
年末の休みですので、お手軽なところから試してみました。
お手軽というところで、挑戦したのは、手作りホワイトソースのクリームパスタです。

ダマにならずに作るのは、大変です。
しかし、ダマになっても案ずるべからず。ひたすら混ぜると、ダマはなくなっていきますよ。

作り方は、↓です。
1) バター20gをフライパンに入れ、とかす。
2) 1に、薄力粉20gを入れ、こねる。
3) 2に、牛乳300CCを入れ、こねる。(※一気に入れてしまい、大量のダマが発生しました。)
4) 3に、コンソメを入れ、一煮立ちさせれば完成。(お好みで、塩コショウもありだと思います。)

3でダマになった人は、いったんボウルなどに移し替え、泡だて器などで、ひたすらかき混ぜるてください。

ツナとほうれん草のパスタにして食べたのですが、そこそこの味でした。生クリームがあればなお良いことでしょう。
慣れれば、15分くらいで、ソースからパスタまで作れそうですので、ちょくちょく作ることにします。