ジェネリック?

先週は、体調不良でお休みをしてしまったのは、先日も書きましたが、まだ完調ではないようで、顔に吹出物がいくつかできてしまいました…

会社でこのことを言うと、栄養を取った方がいいという話になり、食事をとることはもちろんですが栄養ドリンクを飲んだ方がいいのではということで話が落ち着きました。

栄養ドリンクを含め、あまり薬を飲まないのですが、この際弊社社員の言うことを聞き会社帰りに薬局に行きました。

どうせ買うなら、一番高いものを買おうと見たところ、想定した以上に高い(約3,000円)ものでした。
かなり迷ってしまいましたが、ここは思い切って購入(ちなみに「ユンケルスター」という商品)しようとレジに持っていきましたが、そこで思いがけないことを言われてしまいました。

それは、「ほぼ同じ成分のもので、5本購入されてもお安い商品がありますよ。」という言葉でした。

ん?っと思い、薬剤師さんに聞いてみると、その商品はメーカーが違うだけで成分や効能は、ほとんど同じものであり、そちらの方が安いからいいのでは?っという内容でした。

ジェネリックっていうものですか?」と質問すると、「そうです」という返答が。
ジェネリックというと、病院で処方される薬のみかと思いこんでいたのですが、違うようですね。
その所品を購入後、他のものでもあるのかもしれないと、薬局を見て回ると、そういう製品をいくつも見つけました。
こういうところにも、競争原理が働き、消費者の選択の幅を広げているのですね。

さて、早く体調を戻さねば、仕事に影響がでてしまいますね…全力で体を治します!