選択と集中

アメリカに「ゼネラル・エレクトリック」(以下GE)という世界最強とも言われる会社があります。
この会社にジャック・ウェルチという経営者がいました。
その方がCEOにいらしたころ、GEは決して安泰できるような状況ではありませんでした。
そこでジャック・ウェルチは、「選択と集中」という極めてわかりやすいテーマの元、会社を強いものに戻していきました。

この「選択と集中」は、GEの成功とともに世界中に広まりました。

選択と集中」は「長所を伸ばす」と言い換えることもできそうですね。
人は誰しも良いところがあります。そこを伸ばすことは、苦手なことを克服するより、早く実現できます。

わたしも良いところを伸ばす活動をしていかなければいけないと、考えさせられることがありました。

良いところを伸ばすことは、決して難しいことではないので、頑張ってみることにします。