財産

弊社編集のブログに、「続・サイエンス情報をどうやって入手するか?」という、記事が上がっていました。

学生時代から、時々サイエンス雑誌(主にNewton)を購入しているのですが、改めて見ると思いのほか種類があることに驚かされます。

さて、学生時代に購入したサイエンス雑誌に地球にある資源量が書かれているいました。そこには、石油があと数十年で枯渇する計算だと書かれていたように思います。
その記事を読んだときは、漠然と「大変そうだ。」、「石油が採掘される中東諸国の将来は大丈夫だろうか。」などと考えていましたが、「ガソリンに代わるエネルギーがきっと出てくるであろう」という風に楽観視もしていました。
しかし、地域や場所にはよりますが、明日7月1日より、ガソリンの値段が1Lあたり180円程度となるようですね!!
日本の歴史の中で一番高いとのことです。

人類は、地球の財産をあっという間に使い切ってしまったのですね。
大小問わず、財産は大切にしないといけませんね。