今日から仕事開始

長かったお盆休みも終了し、本日から仕事開始となります。


お盆休み中は、中々出来なかったことや、気になっていたことを調べたりであっという間に終わってしまいました。
色々と調べた1つに「iPhone 3Gをデータ定額の料金内でパソコン用の通信端末として使えるのか?」というものがあげられます。

ソフトバンクユーザでかつパソコン通信用にイーモバイルを使用している私にとっては、毎月の使用料金がそれほど変わらず、また、端末が一台になるのは魅力的ですので、調べることにしました。
調べる前の予想では、技術的に"可能"だが、恐らく利用規約上"不可"であろうという予想は、残念ながら的中してしまいましたが、なんと、弊社のグループ会社インプレス ウォッチの編集ブログ その名も「BB Watch 編集部ブログ」に、読み捨てられない記事が上がっていました!

その記事のタイトルは「iPhone 3GをPCモデムにできる「NetShare」、使ったらどうなる?」と、いうものでした。
詳しくは記事をみていただきたいのですが、内容を要約すると、

というものでした!

つまり、App Store上からこのアプリを入手すれば、前述の「iPhone 3Gをデータ定額の料金内でパソコン用の通信端末として使えるのか?」という問いに条件をつけることなく"可能"といえるものでした。

しかし、先ほどより過去形を使っているのは、すでに販売がされていないということです・・・

非常に残念ですが、こうなったら、イーモバイルをとことん使いこなすことにします。
すでに自宅に引いていたADSLを解約し、イーモバイル1本となっているので、ちょっとした不便なことや、こうなったらいいなという点もあります。
これについても調べましたので、またの機会に紹介させていただきます。