金華豚

皆様は、金華豚(キンカブタ)という豚の品種をご存知でしょうか。
世界三大ハムの一つに、金華ハムというものがあるのですが、それを作成する際使用する品種です。

この品種の特徴は、豚肉にも関わらず、臭みがなく、脂が牛肉のように霜降りになっているのです。
また、その脂は、甘味があり、全くしつこくないのです。わたしの人生の中で食べた豚肉の中で、最高においしい豚肉です。

どうしてこのような話しを書いたかと言うと、ここのところあまり体調が良くなく、お肉を食べて精をつけたいなと思っていたら、金華豚を食べている夢を見てしまったからです・・・
自宅の近くに、このお肉を出すお店があり、体調がすぐれないときはよく行くのですが、まさか夢にまで見るとは思いませんでした。。。
食欲がある時点で、体調不良が嘘のようですが、これ以上悪くなる前に、食べに行くことにします。

金華豚は、本当においしいので、ぜひ一度食べてみてください!!
(食欲が勝り、いつも写真を撮り忘れてしまいます。今度行った時はがんばって撮ります!)